携帯モードで見る

2017年8月17日木曜日

大牟田 大蛇山祭り1万人総踊り


こんにちは。1年目研修医のIです!初めてブログを更新します(^^)

 

722日(土)17時半から1時間程度、大牟田市の一大イベントである「大蛇山祭り1万人総踊り」に参加してきました。米の山病院からは40人近くが参加しました!

お祭りの日は、開始1時間前から中友診療所で練習を行い、万全の態勢で1万人総踊りに参加しました。

 

5年ぶり6回目の出場でしたけど、意外と踊れるものですね。ちょっと練習したら思い出しましたよ。(リズム感ゼロの僕みたいなのでも踊れるように工夫されてる炭坑節がすごいんですけどね)

 

ちなみに僕らのグループは医療関係者ばかりですから、すごく蒸し暑い日だったのもあって、『熱中症がいても対応は大丈夫だね』なんて冗談を誰かが言ってたんですけどね。それが全然笑えなくって。というのも、医者始めて4ヶ月そこらで院外急変なんてね。想像したら笑う余裕なんて全然ないわけで。でも2年目の先生とベテラン看護師さんがいるからなんとかなるかとか。そんなことをぼーっとした頭で考えつつ前のグループを見たら、そこにはシルバーワークの方々が踊ってて。うわー、こんな暑い中大丈夫かなーって見てたんですけどね。それがめちゃくちゃ元気なんですよ。何なら2030代のこっちよりも元気なんですよ。踊りのキレとか声出しとか諸々。日本の高齢者はまだまだ元気なんだなと実感しました。

 
ん?これ祭りの感想か(笑)