携帯モードで見る

2011年11月15日火曜日

Dr.Barnett招聘【研修医カンファレンス&登山編】

皆さま お久しぶりです

以前よりアナウンスしておりました Dr.Barnett 招聘

昨夜当院での全てのスケジュールを終えた先生は
今朝10時30分頃 電車で福岡市の別の病院へと向かいました


今回はその
先週の金曜日から昨日までの当院での招聘内容を
2話に分けてご紹介させていただきます☆

さて まず第1話は表題の通り 研修医カンファレンス&山登りについて!
健太Drが紹介しますっ


---------------------------------------

こんにちは研修医Gです!
先週末から昨日にかけて米国からDr.バーネットが来日!
私たち研修医に対して講義をしていただきました!

Dr.バーネットとのカンファレンスはもちろん英語!
患者さんの病歴を英訳する(つまり英作文)作業に追われること2週間、
(その間レジデントはうつろな目をしながらパソコンに向かっていた・・・)
何とかそれらしいものを作り上げ いざカンファレンスへ!

実際のカンファレンスでは、
指導医であるS Dr.やN Dr.の通訳に助けられながら、
また 日本語を流暢に話し、
英語もゆっくりとわかりやすいように話していただいたDr.バーネットのおかげで、
思っていたよりも言葉の壁を感じることはなく有意義なカンファを行うことができました。















  










Dr.バーネットの話を聴いていると、
彼は患者さんに対して、
病気の事以上に
一人ひとりの育った背景や今後の人生について
深く考えられているということがよくわかりました。

Dr.バーネットの患者さんは認知症の方が多く、
それは高齢化が進む大牟田も同じような問題を抱えていることがわかりました。























理解できないことを理解する、
私たち医療者と家族で患者さんを支えていく、
このことを今後忘れることがないようにしたいと感じました。





そして
日曜日には待望の阿蘇・根子岳登山!


かなり険しく、
Dr.バーネットは結構きつそうにされていました。


指導医のS Drが英語で

『きついなら引き返しますか?』と聞かれたら、

『まだ大丈夫、でも多分ひきかえすかも』
と言われていたにも関わらず、

結局山頂まで到達したのはどうしてですか?(笑)



  












 

---------------------------------------


カンファレンスでは回診も同時に行ない
健太Drはとても勉強になったと話していました。


山登り後は根子岳近くの温泉に一緒に入浴し
疲れを癒して談笑しながら皆で帰りました♪







0 件のコメント:

コメントを投稿