携帯モードで見る

2013年6月12日水曜日

最近の出来事


日勤+当直→日勤→日勤+当直→日勤→日勤→日勤から鹿児島への人生ハードモードの研修医Gです。
普通じゃ考えられないこのシフト表、しかしさらにありえないのはこの中に飲み会が2回も紛れ込んでいることだ!
全く何を考えているんだ!!

 

ということで今回も箇条書きにてお送りします研修医ブログ。

 

当直中の出来事

 

~~夜中の1時過ぎ~~

 

①頭部切創にて動脈出血し救急搬入。出血量は軽く1000mlはありそう。

 

②圧迫止血困難、これは結紮するしかないが・・・今まで手術室で結紮をみたことはあっても自分でしたことはない!でもこの時間医者は自分ひとり!これはもうご決断するしかない!

 

④渾身の『動・脈・結・紮・術』施行!器械の名前を思い出せないことと引き換えに処置は成功!(鑷子すらでてこなかった)

 

⑤静脈性の出血は圧迫にて軽く止血。ステープラでカチカチして終了。

 

⑥『研修医Gは「動脈結紮」を覚えた!』

 

 

 ~~~まとめ~~~

 

やっぱり何でも体で覚えるに限りますね(ニッコリ)

0 件のコメント:

コメントを投稿